本文へスキップ

生活能力の維持回復に向けた居住支援、地域生活へ結びつく就労支援を行う福祉環境

入所希望の方 >相談員対応 011-873-1259(平日9:00-17:00受付)
医療福祉関係 >地域連携室 011-873-7789(平日9:00-17:00受付)

活動の様子 ご紹介

山 河(さかえ〜るへ統合2010年6月まで

| バックナンバー | 「山河」とは...日本語サンガと、サンスクリット語 sangaの、意味を掛けて命名されました。


援護寮 三心館

入居施設[地域移行型指定共同生活援助事業所(介護サービス包括型)]

〒003-0869 札幌市白石区川下2576番地6
受付9:00-17:00 > 011-874-2031

◇行事報告◇

○生活パワーアップ講座○
7月25日に第1回生活パワーアップ講座をおこないました。
このパワーアップ講座は生活に関連することを学び、それを日々の生活や自立した際に役に立てることを目的としておこなっていきます。

記念すべき第1回目は、
食中毒について」ということで白石区保健センターの方を招き、
三心館で1時間ほど、手洗いの実践も兼ねてお話をしてもらいました。

食中毒は手洗いが基本ということで、特殊な液を手に付けてもらい、それを汚れに見立てて手洗いをしてもらいました。
手洗いをした後に、黒い箱の中に手を入れると汚れの部分が光って見えるようになっていて、それを見たみんなは「お〜汚れてる」といつもの手洗いが、いかにできていないかを実感!その後何回も手洗いする人がいて、手洗いの重要性を改めて学びました。
日常なれた動作なため、注視するのが初めてなことに気づかされました。

☆手洗いクイズ☆
トイレットペーパーでお尻を拭く際、菌を通さないでお尻を拭くたには何枚必要でしょうか?

@20枚
A40枚
B60枚
C100枚
答え A

トイレに行った際は必ず手洗いをしましょう。
汚れが手についていなくても、トイレットペーパーを通過した菌がつき、食中毒の原因となります。

パワーアップ講座ではみんなが興味を持つようなクイズも出され1時間があっという間に過ぎていきました。
楽しく食中毒について大切な知識を学ぶことができたと思います♪


○札幌トロイカ病院・ぼだい樹合同夏祭り○
8月6日に札幌トロイカ病院の中庭で夏祭りが行われ、三心館ではわたあめを出店!


途中、わたあめ機のネジがゆるみ使えなくなるなどのハプニングがありましたが、
無事終えることができました♪
当日は30度の気温の中、メンバーも一生懸命、販売を手伝ってくれ、
体中わたあめでベタベタになりながら交代で約300個のわたあめを売りました!


三心館料理教室便り

まずはお買物だよね・・・♪
職員に車で同行してもらってカウボーイへ
[紙面広報に写真]

今日は何が安いかなぁ…
一応欲しいものはリストアップしてるけど
臨機応変に買うよ♪
その日に使うものだからお買得品も上手に使ったりするよ♪
[紙面広報に写真]

この春から毎週作った夕食の写真だよ☆
どれもおいしそうしょ?!
一緒に料理して食べよ♪
[紙面広報に写真]

次も楽しみに待っててね★
次回は、調理する前に気を付ける事ワークで、秋に作った夕食!!

実習生さんの言葉
7月28日〜8月12日の12日間、三心館で実習をさせていただきました。実習期間中は遅番、土曜日勤務も経験し、夏祭りという大きなイベントにも参加させていただきました。実際に現場に入る前は、どんなところか想像もできず不安でいっぱいでしたが、若くて明るいスタッフと一緒に仕事をし、メンバーさんに優しく話しかけてもらっているうちに、毎日「今日はどんな事が体験できるのだろう」と楽しみながら実習することができました。今となっては、もうすこし三心館で実習時間をすごしたかったなと思うほどです。私は将来、精神保健福祉士として精神障がい者さんのために仕事をしたいと思っています。学生として現場で学ばせていただいたことは、一生の宝になることでしょう。ここで出会ったすべての皆様に、本当に感謝いたします。 
日本福祉大学
通信教育部福祉経営学部医療・福祉マネジメント学科4年


編集後記

さかえ〜る広報委員

4年に一度のオリンピックが終わりました。
個人的には野球を応援してたので、ちょっと残念でした。
次回はオリンピックの種目に入っていないので、WBCでがんばってもらいたいです!

そしてもう秋です。
今年、札幌では真夏日が4日しか無かったそうで、その分秋は楽しみたいです♪

あと無事、山河第5号も出すことができました。
この調子を維持して3ヶ月ペースで出せていけたらと思ってます♪

三心館 編集担当


ご確認 お問い合わせ

障がい福祉サービスについて


>地域連携室 011-873-1259(平日9:00-17:00受付


>障がい福祉サービスの種別分類 &よくある質問ページ


>当法人管理の障害福祉施設一覧 &アクセス方法ページ


就労継続支援 B型

  1.   ゆうゆう作業所

共同生活援助(グループホーム)

  1.   援護寮 三心館
  2.   援護寮 米里館
  3.   援護寮 元町館
  4.   援護寮 南郷館

共栄会Webサイト


https://www.kyoueikai.or.jp/